新型コロナウイルスがやってきた(3)

8月23日。退院してきたけど、歩くのがやっと。力もなく、フラフラしてる。息苦しさも変わらず。ちょっと怒りっぽくなった?

血中酸素測ると89なんですけど?!退院してきていいの?

 

入院患者が多いので、軽症の人は10日で退院させられるとか。

これで軽症なんだ・・・。なんだか怖い。

26日まで、自宅療養。

帰宅直後は食欲ないって言ってたけど、しばらくすると、何か食べたいって。

やっぱり家って安心するのかな。

ちなみに、二次感染はないから移らないとのこと。

けど、一応隔離してた。咳をするだけで、ドキッとする。

 

8月24日。陰性者は、昨日までだったので、今日は買い物へ。

陽性になると、もちろん大変だけど、一緒に住んでるってだけで濃厚接触者になってしまう家族。仕事も出来なくなる。隔離できる環境があるならまだいいけど、そうでない場合や核家族だったら・・・と、いろいろ考えたら本当に大変。

自分にはかからない、大丈夫。そんな気持ちでは減らないと思った。

主人の体調は、相変わらずよくない。咳、フラフラ。でも、食欲は出てきた。熱は36.5度。

 

8月25日。次女の毎日の健康観察で、保健所から電話がくる。

「体温はどうですか?何か変わったことはありませんか?症状はどうですか?」と。

熱があるかどうかがポイントらしい。まだ痰がからんでいるけど、それは大丈夫みたい。「22日から熱がなく、今日、なんでもなかったら、明日からは普通に生活して大丈夫です。」って。

 

主人はリハビリとして、少しずつ外に出てる。体系も一回り小さくなった感じ。

 

後遺症ってよく聞くけど、やはり大人の方が酷いのかもね。症状も全然違ったし。